2017秋イベ『捷一号作戦 作戦海域 E3 第二戦力ゲージ』

20171121_13002812

小沢艦隊が戦った『エンガノ岬沖海戦』がモチーフと思われるマップ

機動部隊(小沢艦隊)

第三航空戦隊:●瑞鶴、●千代田、●千歳、●瑞鳳
第四航空戦隊:伊勢、日向
巡洋艦戦隊:司令官:●多摩、五十鈴
警戒隊
第一駆逐連隊(第三十一戦隊):大淀、槇、杉、桐、桑
第二駆逐連隊(第六十一駆逐隊他)
第六十一駆逐隊:●初月、若月、●秋月
第四十一駆逐隊:霜月

引用元: ・【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~23194隻目


せっかくなので、全員で出撃してみたくなりませんか?
なりませんか? そうですか




空母機動部隊 第2艦隊・上限

軽空 1
軽巡 1 ←特にこれがネック

駄目にゃ

組めない

駄目づほ
まあ、そうなるな

組めない

無題
艦これwiki・連合艦隊 > 空母機動部隊

7

やってやろうじゃねえかよ この野郎!

組めた


高速縛りの海域で大和を高速化、とかは知ってたが
機動部隊にもそういう技が有ったのね

せっかくなので行ってみた
20171121_10052696

20171121_11253363

戦艦+空母系6隻以上でN
との事で無慈悲な遠回り
でもボスまで到着

20171121_10205881

20171121_10212234


今回は駄目だったが、道中増えるのが「潜水と空襲マス」のため
燃料・弾薬の消費も少なく、小沢艦隊に特効(1.5倍ほど?)も
有るらしいので、戦えなくはない
それにしたって、綺麗にボスノーダメージはどうなのさ日向

上記は色々試してる最中だったので、伊勢日向が二人とも第2に居るが
どちらかを瑞鳳と交代し、第1で低速のまま主砲などを積むことも可能

20171121_11281804
色々とイマイチなスクショ



もっと色々試したかったのだが
資源、油とボーキがややエゲツない事になってきたので、そろそろ攻略に…

4737

E4クリアの報告がなければ察して下さい




絶対もう誰か試してるハズなのに
その情報を聞かないのは、まぁそうなるな(忖度)って事ですかね
きっとエンガノ組は冬が本番なのでしょう

「マリアナで落ちなかったらif」の翔鶴や大鳳とか
「艦載機が潤沢ならif」の雲龍型、隼鷹、龍鳳辺りも気になりますが
雷巡入りの最短ルートなどももう出てますしね…
クリア前と後で編成の縛りが違うようなので、ご注意を